薬味や香辛料として食卓に欠かせない食材「ショウガ」。一方で、家庭菜園のイメージはあまりないが…。市販の種ショウガを3個植えてみた結果が「信じられなーい」「こ、こんなに増えるんですか!?」「生命力を感じる」と話題を呼んでいる。
アレンジ家庭菜園が人気の「ぽたろう」(@HACK1136)さんは11月下旬、自身のXに「信じられるかい? これ、生姜を3つ植えただけなんだぜ?」とつづって、収穫の写真を公開した。並べられたショウガはまさか3個植えただけとは思えぬ大豊作。目視でも、10倍ではきかないほどの量だ。
ネットでも「こんなに収穫できるの?!」「信じられなーい 3つが何倍に増えたの?」「え?! こんなにできるの?! やりたい!春になったらやる!」「プランターでこれだけ増えるのはすごすぎる」「こ、こんなに増えるんです!?」「生命力を感じる」と驚きの声が多数あがった。
ショウガ栽培は昨年に続いて2度目。「園芸店で売れ残っていた種ショウガが『植えてほしいのですが…』みたいな顔をしていたので仕方なく始めました」と、ゴールデンウイークに3個植え付けたという。昨年は4個植えた結果、とてつもない収穫量となったため、1個減らしてみたが、それを感じさせない育ちっぷりを見せた。
ぽたろうさんによれば、家庭でショウガを栽培する際のポイントは2点。「ショウガは水が大好きな植物です。なので、夏場は特に毎朝の水やりを欠かさないこと。それと成長に合わせて2~3回ほど株元に土を増していくことで、ショウガの白い部分(可食部)を育てていくことができます」と“コツ”を教えてくれた。
収穫量がさすがに多すぎるので、半分はお裾分けにまわした。残りの半分は「夏に漬けた梅干しから出た梅酢に薄く切ったショウガを漬け込む『梅酢漬け』や『自家製ジンジャーエール』を作ろうと思っています」と、レシピ案は広がるばかりだ。