「ザ・ホエール」(2023年)で病的肥満の英語教師を熱演し、アカデミー主演男優賞を獲得した俳優ブレンダン・フレイザーが、「ハムナプトラ」シリーズの新作への出演を示唆した。1999年のシリーズ第1弾と2001年の「ハムナプトラ2/黄金のピラミッド」で主人公のリック・オコーネル役を演じていたことで知られるブレンダンが、シリーズ第4弾の製作への期待が高まる中、「何が起こってもおかしくない」と思わせぶりな発言をした。
「デッドライン」のインタビューでブレンダンは「まぁ、ここまできたら何が起こってもおかしくないだろうね。噂話だし、僕も何か言えることがあったらいいんだけどさ。もっといろいろ答えてあげたいよ。でもあまり話せないんだ」と語った。「申し訳ない。でも、間違いなくファンがいるということは知っておいて欲しい」と新作への出演を否定はしなかった。
そして、先日参加したというミネソタ州でのイベントで、「ハムナプトラ」シリーズの人気ぶりに圧倒されたというエピソードを披露、「ロックスターみたいな気分だった」「ものすごく愛されているよ」と振り返った。
また、シリーズ第4弾が製作中という報道が出た際には、ブレンダンとその妻エヴリン役のレイチェル・ワイズが出演交渉中であると言われていた。