akiya_b

ポール・マッカートニー 盗難→50年ぶり発見の伝説のベースギターの謎を追う

海外エンタメ 海外エンタメ
ポール・マッカートニー
ポール・マッカートニー

 ポール・マッカートニーが、ザ・ビートルズのベーシスト時代に使用し、その後、行方不明となっていた自身のギターの謎を追う新たなドキュメンタリーに出演する。ポールが使用していた1961年製へフナー 500/1ベースギターは、1972年10月にロンドンでバンの荷台から盗まれた。

 2018年には、バンドの数々のヒット曲に使用されたこのベースギターを探す世界規模の追跡活動「ザ・ロスト・ベース・プロジェクト」が始動。そして2024年、ポールはついにこのベースとの再会を果たした。

 現在ポールは、この追跡の過程を描いたドキュメンタリー映画『ザ・ビートル・アンド・ザ・ベース』の製作に携わっており、声明の中で次のように語っている。

 「盗まれたものは何でも、特に感傷的な価値があるものであれば、取り返したいと思うものだ。それは宇宙へと旅立ち、私たちは『一体どこへ行ったのだろう?』と考えることになった。答えは必ずあるはずだ…」

 『ザ・ビートル・アンド・ザ・ベース』は、ベースの消失とその返還を求める運動の軌跡を描いており、ポールのほか、弟マイク・マッカートニー、友人クラウス・フォアマン、エルヴィス・コステロ、そして「ザ・ロスト・ベース・プロジェクト」に携わったファンや専門家たちも出演している。
 
 
 
brands : ザ・ビートル・アンド・ザ・ベ

よろず〜の求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース