ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・Juice=Juiceのリーダー・段原瑠々(24)が6日、いきなりトレンドワードとなった。
段原は広島出身。80年前に原爆が投下されたこの日、平和を願った楽曲「8月の空」をJuice=Juiceの公式YouTubeチャンネルで公開したことが話題となったとみられる。
YouTubeのコメント欄に段原は「広島で生まれ育った私は、小さいころから平和について考える時間が多かったように思います。」と8月6日への思いをつづった。「今年で戦後80年。アクターズスクール広島の先輩、Mebiusさんの楽曲『8月の空』を一緒に歌わせていただきました。」と説明した。
Mebiusは岡田真実と岡田賀江の姉妹デュオ。Perfumeらを排出した「アクターズスクール広島(ASH)」出身だ。動画では「流れた涙の数だけ僕たちが笑って歩いて行こう」などといったフレーズを、ASHの後輩に当たる段原とともに美しいハーモニーで聴かせている。
段原はハロプロでも指折りの歌唱力を誇る歌姫。「世界の恒久平和を願って、これからも私にできることを届けていきたいです。」とメッセージを添えた。動画公開の前にもインスタグラムに広島の画像を掲載「もう二度と起こりませんように 世界の恒久平和を祈ります。」と思いをつづっていた。
フォロワーからは「伝えたい想いがあるからるるちゃんの歌声は厚みがあるんだと思う。」「るるちゃんがこの日にこの歌を歌うことに意味があると思います」などとコメントが寄せられていた。