ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・Juice=Juiceの入江里咲(18)が14日、初写真集「Risach①(リサチ)」を発売し、都内で発売イベントを行った。イベント前に取材に応じ、写真集第2弾への意欲を明かした。
撮影は2023年に沖縄で行った。「自分の作品っていうものをみなさんに届けられるのがすごいうれしくて。撮影するのも好きだし、沖縄に行けるっていうのもうれしかった」と振り返った。
タイトルの「Risach①」は最後の「①」をアルファベットの「i」に見立てた形。「これからも写真集を続けて出していけたらうれしいなって思っているので、そいういう意味も込めて」と「①」への思いを明かした。2作目の写真集を出す時には「どこかに『②』は付けたいなと思います」と構想も。「めちゃくちゃ欲を言うなら次は海外に行きたいな。プライベートで行けない離島とか、自然に囲まれた場所で」と願望も明かした。
写真集では水着姿も初公開しているが「あんまり抵抗がないというか、普通に『撮影が楽しいな』と感じる気持ちの方が強かった」と度胸のある一面も見せた。「外部のお仕事とか、グラビアのお仕事もできたらうれしいなって思ってます」と積極的だった。
写真集発売経験のあるJuice=Juiceの先輩メンバーには、撮影前の体づくりや食事についてアドバイスを求めた。同期の有澤一華(20)が所有するハロプロメンバー写真集の中からJuice=Juiceの先輩・工藤由愛(ゆめ=19)の作品を借りてポーズも研究するなど入念に準備したという。
この日のイベントは追加発売分を含めてすべて完売となるなどファンの反応も上々。「『Risach①』が愛される作品になったらそれが一番うれしい」とした上で「どんどんどんどん仲のいいファンの方とかに布教していただいて、もっといろんな方にわたしの存在が届いたらうれしいなって思ってます」とおねだりも忘れなかった。