俳優の香川照之が29日までに、自身のインスタグラムを更新。「カァーブル先生シリーズ展開第二弾!昆虫への道・入門編 むしむしの森、はじまるよ!」とYouTubeを告知した。
香川がアンバサダーを務める昆虫と学びのポータルサイト「INSECT MARKET」のチャンネルで、「“カァーブル先生"こと香川照之だよ。僕はね、ここむしむしの森で毎日虫を捕まえたり、虫を見たりして虫の研究をしているんだ」と自己紹介。さらに「みんなは虫のこと、虫さんのこと大好きかな?どうですか?先生は大好き」と言った瞬間、「先生って言いましたね、いま自分のことを。そう!私がかつて先生と呼ばれた男。いまカァーブル博士、カァーブル先生として復活した男、香川照之です」と笑顔を見せていた。
番組は週1回の更新で、カァーブル先生が、虫に関するいろいろな情報を提供。インスタグラムではトンボを捕まえた香川がうれしそうな笑顔を見せていた。
香川といえば無類の虫好きで知られ、2016年~22年までNHK Eテレで「香川照之の昆虫すごいぜ!」を放送し、「カマキリ先生」として親しまれていたていた。だが19年に銀座のクラブで行ったホステスへの性加害疑惑が22年に週刊誌に報じられ、所属事務所は事実関係を認めていたため、NHKの前田晃伸会長(当時)が「番組そのものはいい番組だと思うが、報道されていることを考えると、番組がいいからといって何をやってもいいわけはない。社会的に問題を起こすことは良いことではない、切り離して考えないと」と語った。また担当者も「降板か」との問いに「番組自体、放送が終わっております。今後決まっているものはございません」とのコメントしていた。
俳優としては4月のWOWOWで主演した「連続ドラマW 災」で3年ぶりのドラマ復帰を果たしている。