オプラ・ウィンフリーが、カモ問題に悩むヘンリー王子から頼み事を受けたという。カリフォルニアに住むヘンリー王子とメーガン妃は、イースターの週末に自宅の裏庭で子ガモを発見したものの、落ち着かせるのに適した場所がなかったことから近所に住むオプラに助けの電話をかけたそうだ。
ケリー・リパのポッドキャスト、『レッツ・トーク・オフ・カメラ』でオプラは「イースターの土曜日にヘンリー王子から電話が来てね。『お邪魔して申し訳ありません。カモに関する問題が生じてしまい』って。カモが庭に入ってきて、卵を産みヒナが生まれたのよ」と明かし、「で彼は『うちは流れる池で、静かな池じゃないんです。そっちの池にカモを移動させることはできないですか?』って」と続けた。
そんなヘンリー王子からの頼み事を引き受けたオプラだが、親友のゲイル・キングの孫たちが遊びに来る予定で、その光景を見たがっているから少し待てる?と王子に聞いたところ、「いやすぐ行きます。今から行きますので!」と急かされたという。
しかし母ガモが逃走してしまい、カモの移動は一筋縄ではいかなかったそうだ。「彼(ヘンリー)が扉を開けると母ガモが飛び出してね。赤ちゃんガモは箱の中に入れて」「前庭にいた母ガモを私たちが追いかけたら、向こう側に行ってしまって。ヘンリーが追いかけて、メーガンも外に出てね。母ガモをつかまえて、子供たちのところに戻そうとしたわ」「30分くらい箱に入ったカモと一緒に走り回った。動画もあるわ。最高に面白いから」
更にヘンリー王子の家から自分の家へ移動したカモについて、オプラは、「カモたちは『ヘンリー王子の家に出現した後はオプラの家だぞ!』って感じ。卵を産む時カモは自分の行動に意識的なのよ」と冗談めかしていた。
一方メーガン妃はイースターの間、そのカモたちが揃って道を横切る動画をインスタグラムにシェア、「愛でいっぱいのイースターになりますように。そしてサプライズ!」と綴っていた。