モデルでプロ雀士の岡田紗佳(31)が20日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。6月20日に「バンテリンドーム ナゴヤ」(愛知県名古屋市)で行われた中日―日本ハム戦で始球式を務めた裏側を公開した。
始球式では美脚を豪快に振り上げた投法で球場を沸かせ、SNSでも大きな話題となった岡田。事前の意気込みでは「届かせようと思ってはいるけど、自分の精神的な保険のためにワンバンで頑張りたい」と控えめな目標を掲げた。練習の時から脚を大きく振り上げるフォームで何度も投球。捕手役から「直すところがないくらいきれいなフォーム」と絶賛され、「やったー!」と手をたたいて喜んでいた。
迎えた本番、美しいワインドアップから練習通り美脚を豪快に振り上げると、球場は「おぉー!」とどよめきに包まれたが、肝心の投球は一塁方向に大きく外れツーバウンドで捕手のミットへ。岡田はリリースの瞬間に「あぁ~!」と声をあげて悔しがった。
大役を終えた岡田は「脚を上げた時にわーって会場が盛り上がったので、それだけでもすごい嬉しかったです。脚上げてよかったね、ひとつ見せ場ができたからよかった」とひと安心。投球自体は「ちょっと外れちゃったね。上に(向かって投げる)って直前まで思っていたのにね、本番になると忘れるんですよね」と悔しがったが、「次はできそうな気がする、次はノーバンで!今回がきっかけでボールを投げるイメージがわいてきたのでまた頑張ります」とやる気満々だった。
コメント欄では「人生で一番美しい投球フォームを見ました」「めっちゃ綺麗に足上がってる!」「足上げかっこ良かった」「投げたあとの雄叫び&笑顔好き」「ちょうどこの試合見に行ってました!!とっっても可愛かったです」などの声が寄せられた。