グーネット中古車とNEXER社がこのほど、全国の男女1136人を対象に「今年の夏にドライブで行きたい場所」についてのアンケートを実施。各地方ごとに、その結果を発表した。
【北海道・東北地方編】
1位・函館山
2位・小樽運河
3位・エスコンフィールド/十和田湖(同投票数)
【関東地方編】
1位・江の島
2位・富士山/那須高原(同投票数)
4位・上高地
【中部地方】
1位・富士山/ユニバーサルスタジオジャパン(同投票数)
3位・上高地
4位・琵琶湖
【近畿地方】
1位・淡路島
2位・琵琶湖
3位・天橋立
【中国・四国地方】
1位・しまなみ海道
2位・淡路島/ユニバーサルスタジオジャパン(同投票数)
4位・四国カルスト/四万十川(同投票数)
【九州地方・沖縄】
1位・高千穂峡
2位・ハウステンボス/しまなみ海道(同投票数)
4位・湯布院
【総評】
全国的に涼しさや自然の絶景が楽しめるスポットが人気を集めた。北海道・東北では「函館山」、関東では「江の島」、中部では「富士山」、近畿では「淡路島」、中国・四国では「しまなみ海道」、九州・沖縄では「高千穂峡」がそれぞれ1位になった。最多投票数は関東の「江ノ島」。「現在住んでいる県に海がないので、海のある場所に行きたい」「江ノ島など、この方面は個人的に癒やされる場所が沢山あって好き」などの意見が寄せられた。夏ならではの魅力を求めて、非日常感あふれる旅先が支持されている結果となった。
◆参考サイト グーネット中古車(https://www.goo-net.com/)