今年公開された映画「ウィキッド ふたりの魔女」の続編となる「ウィキッド:フォー・グッド」の予告編が公開され、「オズの魔法使い」でおなじみのドロシー、かかし、ブリキの木こり、臆病なライオンが登場していることが分かった。
「オズの魔法使い」に登場する魔女たちの姿を描いた「ウィキッド ふたりの魔女」は米国などでは昨年公開され、大ヒットを記録。今年の「第97回アカデミー賞」では作品賞のほか、シンシア・エリヴォの主演女優賞、アリアナ・グランデの助演女優賞など合計10部門にノミネートされ、美術賞と衣装デザイン賞の2部門で受賞した。続編の「ウィキッド:フォー・グッド」は米国では11月2日公開予定となっている。
続編でも引き続きメガホンを取っているジョン・M・チュウ監督は、その有名キャラクターは「慎重に」扱っていると明かしている。原作となっている舞台「ウィキッド」よりも、ドロシーはより重要な役割を果たすことになるという。「慎重に扱っているが、ふたりの魔女や登場人物たちにどのような影響を与えるのかを、舞台版より明確に描こうとしている」と「ヴァニティ・フェア」誌に語っている。
その一方で、監督は「ウィキッド:フォー・グッド」ではシンシア・エリヴォ演じるエルファバとアリアナ・グランデ演じるグリンダの友情がテーマであることを強調した。