俳優のローレンス・フィッシュバーンが、「マトリックス」シリーズの第5弾での復帰は「状況次第」だと語った。1999年から2003年まで「マトリックス」3部作でモーフィアス役を演じたローレンスだが、4作目「マトリックス レザレクションズ」(2021年)では出演する意思があることをプロデューサー側に伝えたものの何の反応も得られなかったことから、5作目に復帰するかどうかは不明だという。
ローレンスは、米トーク番組「ザ・ヴュー」で「誰が関わっているか、脚本がどれだけよく書かれているか、オファーがあるかどうかなど、状況次第だ。なぜなら4作目の『マトリックス』への出演の意思があると伝えたが、彼らはそれにあまり反応しなかったからだ」と語った。続けて「私は言ったが、何らかの理由でそれが実現しなかった。それが真実だ。だから、どうなるか見てみよう」と心境を明かした。
2024年、ワーナー・ブラザースは「オデッセイ」(2016年)の脚本などで知られるドリュー・ゴダードが新作の脚本と監督を務めると発表。シリーズで初めて、ラナとリリー・ウォシャウスキーのどちらもメガホンをとらない作品となるが、ラナは製作総指揮で関わるという。