大阪、神戸間にあって個性を放つ芦屋、西宮、尼崎の3市。今SNS上ではそんな3市の市域の形状が大きな注目を集めている。
「芦屋・西宮・尼崎の3市
←神戸線乗ってる時に想像したやつ│実際→」と自作のイラスト紹介したのはSA@広島西条さん(@yy_so_hu_lit)。
これまで3市は大阪、神戸間に平行に並んでいると思っていたというSAさん。しかし実際は、海沿いに比較的小さくまとまった芦屋、尼崎にくらべ西宮は六甲山地を突っ切ってはるか北方まで市域を広げており、まったく形状が異なるのだ。電車に乗っているだけではなかなかわからない市域の実情…SAさんに話を聞いた。
ーーSAさんのようなイメージを持たれている方は多いようですね。
SA:JR神戸線の新快速を利用したので、3市の中で唯一停車駅がない西宮市が一番面積が広いのが意外でした。
ーー3市についてご印象、イメージなどお聞かせください。
SA:阪神間の沿岸部に、三つ子のように横並びになっているイメージがあります。該当ポストで特に話題になった西宮市は甲子園球場や西宮戎など南部の印象が強く、北部についてはあまりイメージが思い浮かばないといった感じですね。
余談ですが、以前福知山線を利用した際、「西宮名塩」という駅名を見て、宝塚の北になぜ西宮とつく駅があるのかと困惑したことがあります。
ーー実際の市域をご存じになったご感想を。
SA:西宮市が思ったより北西方向に細長い形をしていたのと、芦屋市が思ったより小さかったのが印象的です。尼崎市は予想通りでしたね。
ーーご投稿に対し大きな反響がありました。
SA:私自身、京都出身・広島在住でこの辺りにはほとんど馴染みがありません。旅行者視点として投稿したポストだったのですが、思いのほか地元の方から共感の声が多かったです。西宮市の方も西宮駅、甲子園など南部と名塩、山口エリアなど北部では交流が少ないという話も聞きました。
◇ ◇
SNSユーザー達から
「このイメージの人が大半やと思います。」
「西宮が旧有馬郡の塩瀬地区や山口地区を含んでいるのを知らない人が多いのかなと。
高速道路だと中国自動車道に西宮北インターチェンジがあるので想像つくかなと。」
「昔の神戸市兵庫区、垂水区もこれ。
兵庫区は今の北区を含み、垂水区は西区を含んでた。」
「だから福知山線で山中に行ったところに西宮名塩駅があったりする。」
など数々の驚きの声、共感の声が寄せられた今回の投稿。みなさんは3市の形状を把握していただろうか。
SA@広島西条さん関連情報
Xアカウント:https://x.com/yy_so_hu_lit