大手バーチャルYouTuber事務所の「にじさんじ」が18日、公式X(旧ツイッター)を更新。同社のライブイベントのチケット販売を巡って、抽選・販売を委託していた「楽天チケット」に対して「責任のある対応をとっていただくよう要請しております。」と強い声明文を出した。
にじさんじの公式Xでは「にじさんじフェス2025 チケットに関する お詫びと重要なお知らせ」と題して長文の文章と4枚の文書を公開。2月21日から23日の3日間にわたって千葉・幕張メッセで開催されるライブイベントの抽選の中で「当社が券売を委託している楽天チケット株式会社の抽選の運用作業にて一部抜け落ちがあり、一定の条件下で強制的に抽選応募が無効となる事象が生じていたことが、当社からの度重なる指摘によって判明いたしました。」と発表した。
また楽天チケットからは「当社は、昨年末より皆さまから本事象に関連するお問い合わせを複数いただいていたため、チケット抽選の運用作業が正常に運用されているか否かについて、複数回楽天チケット株式会社に対して確認いたしておりましたが、2024年12月時点では『問題や不具合は発生していない』旨の回答を受け取っておりました。」と1度は問題ないという回答を得ていたが、「2025年2月12日(水)に一転して、楽天チケット株式会社より『抽選の運用作業に抜け落ちがあり、本事象が発生する仕様となっていた』旨の回答を受け取りました。」とライブ直前に一転して間違いを認められたことを明かした。
この対応に対して、にじさんじは「楽天チケット株式会社へは度重なる確認を行っていたにもかかわらず、本イベント開催直前での発覚となりましたことは、当社として大変遺憾に存じます。」と怒りの表情。実はこのライブだけではなく、同社所属の人気VTuber「壱百満天原サロメ」ライブイベント抽選時にも問題があったことを15日に発表したばかりであり、「短期間で複数回にわたり楽天チケット株式会社の不手際に起因するトラブルが発生し、皆様にご迷惑をおかけする結果となってしまったことに関しまして、当社としても由々しき事態であると考えており、楽天チケット株式会社に対して責任のある対応をとっていただくよう要請しております。」と強い遺憾の意を示した。