YouTuberのゆたぼんが4日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、11月に実施される次回の「高等学校卒業程度認定試験」(高卒認定試験)を受験しないことを明かした。2日には8月に受験した高卒認定試験で英語以外の7科目で合格したことを発表していた。
残りの科目は英語だけだが、この日は次の高卒認定試験を受けない理由として「すごく悩んだんですけど、すごく英語が苦手なんで、高卒認定試験合格するために勉強するのではなく、もっと楽しんでとことん英語を学びたい、勉強したいと思ったんです」と語った。
「そこで裏技を使います。裏技といってもちゃんとした方法なんですけど、まだあまり知られていません。それは科目履修を受けて、不合格だった科目を合格にするという方法です。高卒認定試験を受けて1科目でも合格したら、科目履修を受けたら他の科目も合格にすることができるんです。“高卒認定試験、科目履修”で調べてくれたら出てくると思うので、調べてみてください」と別の方法があることを説明。「ボクの場合は日本航空高等学校通信制に通っているので、その学校で今回、不合格だった英語の単位を取ることで免除されて、高卒認定試験合格になるんですよね」と高校での単位取得を目指すことにした。
他に免除される方法として英検の準2級合格を挙げ、「ボクは高校で英語の単位を取って高卒認定試験合格しようと思っているんですけど、それだけではなくて、どうせだったら英検も受けてみようと思ったんですよね」とチャレンジする意思を見せた。「ただ、前回の高卒認定試験の英語の点数が29点だったので、それで準2級を受けるの、さすがに無謀すぎですよ」と自己分析し「まずは『小学生のためのよくわかる英検5級合格ドリル』これからやっていこうと思うので、まずは英検の5級から挑戦しようと思っています」と最初の目標を挙げた。
ゆたぼんは小学生の頃から不登校YouTuberとして活動してきたが、2023年9月に心境の変化を告白し、中学校へ初通学した。その後は公立高校合格を目標に受験勉強に励む様子をSNSなどに投稿してきたものの、不合格。24年4月からは日本航空高等学校通信制課程メタバース工学科通信制に通いながら高卒認定試験に挑戦することを表明していた。