国際ミスコンテスト「ミス・アース」の日本代表を選出する「2024ミス・アース・ジャパン日本大会」が1日、ホテル椿山荘東京で開催され、都内在住の大学4年生で女優・グラビアアイドルの古川杏(21)が「2024ミス・アース・ジャパン」の栄冠を獲得した。古川は11月中旬にフィリピンで開催予定の世界大会に出場する。
名前を呼ばれた瞬間、古川は他のファイナリストと抱き合ってお互いに健闘をたたえ合った。「本当にうれしく思います。わたしは日本の方々だけではなく世界の方々にも認められる、そんな『ミス・アース・ジャパン』になります。21名のファイナリストの思いを背負って世界大会で頑張ってまいります」と力強く語った。
大会終了後の取材では「グランプリが獲れて本当に嬉しいです」と喜びをかみしめた。祖父の家がある兵庫県で地方大会に出場したことも明かし、受賞の喜びを一番伝えたい人として「家族です」ときっぱり語った「『ミス・アース』に出場してからずっと応援してくれたのが家族だからです。そしてたくさん協力をしてもらって家族には本当に感謝しています」と笑顔を見せた。
世界大会に向けては「大学で4年間SDGsについてたくさん学んできました。学んだことを世界大会に向けて発信できるように努力いたします」と意気込み。「世界大会はナンバー1になりたいです」と優勝を目指すことを宣言した。
「憧れの芸能人」には女優・吉高由里子の名前を挙げた。「まだまだ未熟者なので、この『ミス・アース・ジャパン』でグランプリを獲ってひと皮むけて、世界に羽ばたく女優になりたいです。世界配信の映画やドラマに出ることが私の夢です」と希望に胸を膨らませた。