ジョン・レノンのギターが、230万ポンド(約4億5000円)という驚異的な価格で落札され、ザ・ビートルズ関連グッズの過去最高記録を塗り替えた。この12弦のフーテナニー・アコースティックギターは、ザ・ビートルズの1965年のアルバム『ヘルプ!』やその同名映画でジョンが使用したもので、過去50年間使われず屋根裏部屋に眠っていたという。
当初、このギターはポップデュオのピーター ゴードンのスコットランド人ミュージシャン、ゴードン・ウォーラーの手に渡ったが、後に仲間に譲っていた。
英国在住の直近の所有者は、48万5000ポンド(約9700万円)から64万7 000ポンド(約1億3000万円)の見積もりを受け取っていたそうだ。
5月末にニューヨークのハードロック・カフェで行われたオークションを主催したジュリアンズ・オークションのデヴィッド・グッドマンCEOは、コメントした。「ジョン・レノンの失われたフーテナニー・ギターの競売で世界新記録を樹立したことに、私たちは本当に興奮し、光栄に思っています」
「このギターは音楽史の一部であるだけでなく、ジョン・レノンの不朽の遺産の象徴でもあります。 (今回の競売は) ジュリアンズが最も得意とすること、つまり人生の中で最も重要な瞬間を形作ってきた文化的試金石と人々が再びつながる機会を作ることを象徴しています」
4月には、ザ・ビートルズのギタリスト、ジョージ・ハリスンのシタールがロサンゼルスのネイト・D.サンダース・オークションズで6万6993ドル(約1060万円)で落札されていた。このシタールは、ジョージが1965年にロンドンのオックスフォード・ストリートで購入したもので、ザ・ビートルズのアルバム『ラバーソウル』収録の『ノルウェーの森』に使用していたが、偶然にも、このフーテナニー・ギターもレコーディングで使われていた。