元(G)I-DLE(アイドゥル)メンバーのスジンが、5月23日に発売予定の2ndミニアルバム「Rizz」の詳細を公開した。2023年11月に、1st EPアルバム「AGASSY」でソロデビューを果たしてから、約半年振りのリリースとなる。
同作には、タイトル曲の「MONA LISA」をはじめ「RIZZ ME UP」「LIME」「水泳」「DROP TOP」「SUMMER DAZE」の6曲が収録予定となっている。
韓国メディアのXSportsNewsによると、「MONA LISA」はミステリアスなサウンドに、アフロビーツのリズムにエレキギターとシンセがフィーチャーされており、歌詞はレオナルド・ダ・ヴィンチのモナ・リザのような「繊細なまなざしと魅力で他人を魅了したい」という願望が込められているという。そして「RIZZ ME UP」は、テンポの良いUKガラージで「他人に惹かれる」ことを表現しているといい、「SUMMER DAZE」は英語詞だ。
スジンの2ndミニアルバム「Rizz」について、所属事務所のBRDエンターテインメントは「スジンのユニークな魅力を維持しながら、違った側面を紹介したい」と伝えた。
そんなスジンは2月から3月にかけて、香港、シドニー、メルボルンで1stコンサートツアー「Flowering」を開催、成功裏に終えている。
スジンは2018年に、K-POPガールズグループの(G)I-DLEメンバーとしてデビュー。しかし2021年2月、韓国の大手オンラインコミュニティーで「学生時代、妹がスジンからいじめられていた」と主張する人物の投稿をきっかけに、被害者と名乗る人物が相次いで登場。当初、スジンや当時の所属事務所はこれを否定をしていたが、女優のソ・シネまでがスジンからいじめを受けていたことを告白。スジンは活動中断を余儀なくされ、2021年8月にグループを脱退した。