オトナ女子に聞いた「自分へのご褒美」予算は3000円以内がトップ、したいご褒美1位は「甘~い幸せ」

よろず~ニュース調査班 よろず~ニュース調査班
「自分へのご褒美」に関するアンケート
「自分へのご褒美」に関するアンケート

 日頃から頑張っているみなさん、自分へのご褒美はちゃんとあげていますか?株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」はこのほど、20代以上の女性200人を対象に行った「自分へのご褒美」に関するアンケート結果を公表した。

 「過去1年間で自分へのご褒美として何かしましたか?」の問いで最も多かったのが「自分へのご褒美をした(71%)」、次いで「したかったけどしていない(25%)」、「したいと思わずしていない(4%)」という結果となった。また「自分へのご褒美の1回予算は最大いくらぐらい使うか」に関しては「3千円以内(31%)」がダントツだった。

 「自分へのご褒美としてどんなことをしたいか」については、3位に「小物・アクセサリー(28%)」が入った。「気に入ったアクセサリーを身に付けてちょっとウキウキした気持ちになりたい」(50代以上)、「あまりアクセサリーを持っていないので、綺麗なアクセサリーを購入したいです」(30代)などの意見が挙がった。

 2位は「外食(29.5%)」がランクイン。「家族で外食をして、美味しいものを食べながら気分転換をしたいです」(40代)、「高級寿司を思う存分食べる事です」(30代)、「普段は行かないような価格帯の店で美味しい料理とお酒を堪能したい」(30代)、「ビュッフェのお店に行って好きなものをたくさん食べてお腹も心も満たしたい」(20代)などの声が寄せられた。

 半数近くが挙げた1位は「スイーツ(47%)」となった。主な理由として「いつものコンビニスイーツではなく、普段あまり行かない少し高めのケーキ屋さんで好きなケーキを買って美味しく食べたい」(30代)、「スイーツバイキングや、高級なチョコレートや普段食べないようなものを好きなだけ食べたい」(40代)、「自分のご褒美としてハーゲンダッツや百貨店のデパ地下に売っているスイーツを買って暴食いしたい」(30代)、「スーパーのお菓子コーナーで、好きなものを片っ端から買い物かごに入れていく」(20代)などがあった。

 ◆SHUFUFU(https://shufufu.net/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース