元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が1日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演。米大リーグ、ドジャースの大谷翔平投手の結婚について言及した。
番組冒頭で、前日に日本人女性との結婚を発表した大谷が29日(日本時間3月1日)、キャンプ地で行った会見について詳報した。
一茂は大谷が自ら会見を開いたことについて、「“これでもうそっとして”。今月、韓国でオープン戦をやって、オープニングもあるから、“そこに集中していきたい。あと3週間で”というようなメッセージも我々にくれていると思っているので。我々もあまりいろんなことを詮索しないで」と、自らの口を開くことで幕引きを図ったのでは推察した。
続けて、日本人メジャーリーガーの先輩である松井秀喜氏を引き合いに出して、「松井秀喜選手が一般の女性の方と結婚されて、アメリカにいて。どういう方だかって皆さん誰も知らないでしょ。こういうパターンになるのが僕は絶対、ベストだと思うんだよね」と理想的な結婚の方法だと指摘。
「日本だったら、日本ってどうしてもミーちゃんハーちゃんの国で、隣の芝生見たいみたいような民族性があるからね。いろいろ騒がれるかもしれないけど。アメリカにいたら、例えば住むところもマンションだったらセキュリティーはしっかりしてるから。そんなに追っかけられることもないんじゃないかなと多分思う」と私見を語っていた。