脊髄梗塞で左足にしびれ→「時間ととも歩くのが難しく」休養していた宮崎由加が仕事復帰で異変を振り返る

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
宮崎由加=2022年6月撮影
宮崎由加=2022年6月撮影

 ハロー!プロジェクトのアイドルグループJuice=Juiceの元メンバーで初代リーダーだった宮崎由加(29)が24日、活動を再開した。宮崎は2月16日に脊髄梗塞のため休養することを発表していた。

 24日に自身のブログに「久しぶりに!!」と題して投稿。「今日からお仕事復帰しました ご心配、ご迷惑をおかけしました」と報告した。

 宮崎は2月上旬に左足に痺れと痛みを感じ、病院で診察を受けたところ「脊髄梗塞」と診断された。24日のブログでは「早めに病院に行けたのが本当に良かったみたいです。」と胸をなで下ろした。「突然、足に異変を感じて 時間の経過とともにどんどんひとりで歩くのが難しくなっていたけれど すぐに病院に行かせてもらって 検査して入院して 先生方や皆さんのおかげで日々良くなっていって 今はひとりでのんびり歩けています」と状況を説明した。

 さらに「今回のことで 皆さんもおかしいと思ったら 早めに病院に行ってほしいなと思いました。」とメッセージ。「お仕事の事や自分の周りの事を考えると 後回しにせざるを得ない方もいると思います。だけど勇気を持って休み、病院へ行くということは とても大切な事だと私は学びました。」と実感を込めて伝えた。「私もこれからも気をつけて生活をしていくし 皆さんも健康でいてほしいので なんとなくでも良いから覚えておいてほしいです!」と自身の経験が少しでも役に立つことを願った。

 休養したことに伴い、3月に開催予定されていた4つのコンサートは欠席となった。ただ、インスタグラムでは「バースデーイベント開催決定」と報告。「今年は誕生日当日の4月2日にバースデーイベントを行います♥」と30歳の節目にステージでも復活することを明かした。「周りの方と相談しながら 当日を迎えられたらなと思ってますので よかったら会いに来てください」と体調に注意しながら準備を進めることも明かした。
脊髄梗塞とは脊髄を栄養する動脈の虚血性壊死が原因で起こり、全脳卒中の1~2%を占める比較的まれな疾患とされている。症状としては、背中に突発的な強い痛みが生じ、筋力低下や麻痺が起こることもある。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース