関東に異例の大雪が降ったことで誕生した「ウソみたいな埼玉の写真」が「これ埼玉なの?!」「北海道のよくある光景にしか見えん」と反響を呼んでいる。
ウソみたいな写真を撮影したのは、くまくま(@kumakuma20000)さん。関東が大雪に見舞われた5日夜、「ずっとやりたかった『大雪の日に埼玉県内のセイコーマートに行ってウソみたいな埼玉の写真を撮る』を実行してきたから見てくれ」と写真をXに投稿した。雪が降り積もる中、たたずむのは北海道を中心に展開するコンビニエンスストアチェーン「セイコーマート」。どう見ても北海道にしか見えないが、埼玉県で撮影したというのだから驚きだ。
北海道すぎる光景に「これ埼玉なの?!」「どう見ても北海道なのに埼玉なの草」「北海道のよくある光景にしか見えん」「普通に騙されるところだった(笑)」など驚きの声が続出。8日時点で8万件に迫る「いいね」が寄せられている。
また「セコマって北海道だけじゃなかったんだ」「関東にあるんだ」という声も。セイコーマートは全1187店舗のうち1091店舗が北海道にあることから「北海道にしかない」と誤解されがちだが、関東にも96店舗(茨城県87、埼玉県9)を展開している。(店舗数は公式サイトより、2024年1月末時点)
中には「これはさすがに北海道」「嘘をつくなッ!これ北海道だろ!」とツッコむ声もあったが、くまくまさんによれば、写真は「さいたま今羽店」(さいたま市内)で撮影。決してウソではない。広大な“北の大地感”を演出するため、埼玉県内の店舗では比較的、駐車場が広い同店舗を選んだという。
埼玉生まれ埼玉育ちのくまくまさんだが、年10回ほど旅行に行く北海道マニア。過去には北海道に住んでいたこともあるという。それだけに「札幌などの都市を除けば『歩いて買い物に行ける場所がセコマだけ』という道民はかなり多いと思います」と道内におけるセイコーマートの重要性を理解。「道民のことを第一に考えてくださっている」と魅力を語った。
写真の構想が生まれたのは4年ほど前。昨年2月、さいたま市内で雪が降った際にも撮影を試みたが、積雪量が足りず断念。念願の撮影成功に「北海道の雪景色にたたずむセイコーマートの姿は本当にたくましいものです。このような形で北海道を再現できたことに感動すら覚えました」と万感の思いを寄せた。