松本人志が提訴した「ほか1名」は誰? ネットも注目 菊間千乃弁護士が解説「モーニングショー」

デイリースポーツ デイリースポーツ
 ダウンタウン・松本人志
 ダウンタウン・松本人志

 ダウンタウン松本人志が女性を巡る報道で名誉を毀損されたとして文藝春秋などに5億5千万円の損害賠償などを求めて提訴した件で、吉本興業が発表した代理人弁護士のコメントに提訴した相手について「株式会社文藝春秋ほか1名に対して」とあることに、ネット上では「ほか1名って誰?」と注目が集まった。

 松本が提訴したのは、報道した週刊文春の発行元の文藝春秋と週刊文春編集長。

 22日の発表コメントでは「提訴のお知らせ 本日、松本人志氏は、株式会社文藝春秋ほか1名に対して、令和5年12月27日発売の週刊文春に掲載された記事(インターネットに掲載されている分も含む)に関し、名誉毀損に基づく損害賠償請求及び訂正記事による名誉回復請求を求める訴訟を提起いたしました」とある。

 23日にテレビ朝日「モーニングショー」でも被告が「株式会社 文藝春秋」と「週刊文春編集長」となることを伝えた。出演した菊間千乃弁護士が「実際に文章を書いたのが週刊文春なので、その責任者である編集長。使用者責任ということで週刊文春を発行している株式会社文藝春秋を訴えるということです」と解説した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース