俳優ロブ・ロウ(59)は、ゴールデン・グローブ賞で受賞を逃した俳優ブラッドリー・クーパー(49)に、間違ってお祝いメッセージを送ってしまい恥ずかしい思いをしたことを明かした。ロブは、先日の授賞式で長年の友人ロバート・ダウニー・Jrが『オッペンハイマー』で助演男優賞に輝いたことからお祝いのメッセージを綴ったものの、誤ってブラッドリーの方に送ってしまったという。
米トーク番組『ジミー・キンメル・ライブ!』に出演したロブは説明した。「ゴールデン・グローブ賞でダウニーが素晴らしい受賞スピーチをしていたんだ。だからうれしくなって彼にショートメールを送ったんだよ。『君が受賞して喜んでいるよ。これは、長い間聞いてきた中で最も美しい受賞スピーチだ。君は受賞するに値するよ』ってね」「で送った時に、『しまった。ブラッドリー・クーパーに送ってしまった』って気が付いたんだ。受賞しなかったね」
『マエストロ:その音楽と愛と』で主演男優賞にノミネートされていたブラッドリーだが、この賞はロバートと『オッペンハイマー』で共演したキリアン・マーフィーに渡っていた。
「そこで『どうにかしなきゃ』と思った」というロブは、訂正のメールをブラッドリーに送ったそうだが「『違うんだ。ロバート・ダウニー・Jrに送るつもりだった』って言ったんだ。でもそれって、より悪くしたようなもんだ!(受賞を逃したことに関して)より一層気分を悪くさせてしまった!最悪だったよ」
その間違いは、「間違った番号を間違った名前」で電話に登録していたことにより起こったと説明するロブは、改めて1980年代から友人同士であるロバートにお祝いのメッセージを送ったつもりだったものの、それもブラッドリーが受け取ってしまったという。
司会のジミー・キンメルから「(ブラッドリーは)ただ君がクレイジーだと思っている?」と質問されると、「彼は文字通り『ノー、ノー、大丈夫だ。僕はこれらの間違いを通して、それを自分の経験として生きるのが好きなんだ』って言ってくれたよ」と答えた。