あれ?5個入りだったはず…フジパン「ネオレーズンバターロール」告知なし増量にSNS歓喜 経緯を聞いた

藤丸 紘生 藤丸 紘生
 フジパンの「ネオレーズンバターロール」
 フジパンの「ネオレーズンバターロール」

 フジパンの人気商品「ネオレーズンバターロール」が年明け早々、SNSで話題になった。1袋5個入りだったはずが6個入りになっているという投稿が相次いだからだ。実は同商品、2023年3月に入り数を6個から5個に変更したばかり。約1年で入り数を戻した経緯を聞いた。

 同商品は輸入レーズンの世界的な減産とレーズンの国際価格の大幅な高騰を理由に、23年3月1日納品分から入り数を変更。6個入りから5個入りとなり、当時SNSでは多くの悲しみの声が広がった。

 それから約1年が経過した24年の年明け。「レーズン6個入りに戻ってる!大ニュースだよ」「レーズン6個入りに戻ってて泣いた」「フジパンはもっとアピールして良いぞ」などの投稿が相次いだ。記者も最寄りのスーパーで確認すると、たしかに「6個入り」と記載されている。

 同社の担当者によれば、24年1月から再び6個入りに変更したという。レーズンの価格推移に大きな変動はないが「入り数を変更以降、お客さまより入り数に関するご意見を承りましたため、弊社内にて協議し、入り数を6個に変更する事を決定いたしました」と消費者の声が届いたかたちとなった。

 また、6個から5個、5個から6個と入り数は変更したが、生地量やマーガリン量、レーズン量など1個あたりの規格変更は行っていないという。

 現時点では6個入りを継続する予定。今回の入り数変更はホームページなどで告知を行わなかったため、購入者のSNS投稿を発端にメディアなどで報じられ、世間に周知された。今後も告知予定はないといい、同担当者は「配信予定が無い理由は特にございません」とした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース