IZ*ONE出身のクォン・ウンビが所属している事務所、Woollimエンターテインメント(以下、Woollim)が、所属アーティストを保護するため強硬対応に乗り出した。
同社は29日「現在匿名性を悪用し、関心を超えた人的攻撃をしている掲示物、虚偽事実の流布、セクハラ、プライベート侵害など、深刻な名誉毀損行為が拡散されており、所属アーティストの精神的被害が深刻です」と明かす。
続けて「当社は所属アーティストに向けた、名誉毀損に該当する悪意的掲示物を、多数のオンラインコミュニティー、SNS、YouTubeなどで持続的にモニタリングし、確認された関連資料および多数の証拠資料を収集しています」と付け加えた。
Woollimは「アーティストに向けた持続的な悪質な投稿により、状況の深刻性をこれ以上容認できないと判断し、立場を表明しました」「収集した証拠資料を基に、情報通信網法による名誉毀損罪および、刑法上の侮辱罪に該当する件に対しては善処なく強力に刑事的・法的に措置を講じることをお知らせします」と宣言した。
Woollimにはクォン・ウンビのほか、GOLDEN CHILD、ROCKET PUNCH、LOVELYZのイ・スジョン、DRIPPINなどが在籍している。