BLACKPINKが、イギリスの名誉ある勲章を受章したことを、韓国メディアが一斉に報じた。
チャールズ3世英国王は現地時間の22日、バッキンガム宮殿でBLACKPINKに大英帝国勲章(MBE:Member of the Most Excellent Order of the British Empire)を授与した。MBEとは、イギリス社会に有意義な貢献をしたり、政治・経済・文化・芸術など、さまざまな分野で優れた成果をあげたりした人物に与えられるもので、過去にはビートルズ(後に返還)や歌手のアデルなどが受章している。
BLACKPINKは2021年、イギリスが議長国だった「第26回 気候変動枠組条約締約国会議(COP26)」で広報大使を務め、気候変化対応の必要性と認識を高めた功績が認められ、今回の受章に至ったという。
イギリスを国賓訪問中のユン韓国大統領夫妻も同授与式に出席し、「国益向上に大きな役割を果たしたBLACKPINKには、今後もすばらしい活動を続けてほしい」とコメントした。
また、BLACKPINKは授章式の前日にユン大統領のために用意した国賓晩さん会にも招待され、チャールズ3世英国王から「BLACKPINKの公演を実際に見てみたい」と笑顔で話かけられたことが明かされた。