温水洋一が美少女VTuberに⁉ 宮崎県都城市のウェブCM「VTuber ぬくみん篇」が公開、メイキング映像も

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
美少女VTuber「ぬくみん」に抜擢された温水洋一(左)
美少女VTuber「ぬくみん」に抜擢された温水洋一(左)

 宮崎県都城市は、史上初となる「ふるさと納税日本1位」を4回獲得した、肉と焼酎の本物のおいしさをPRすべく、都城市出身の俳優・温水洋一を起用したWEB-CM 『【都城市 みやこのじょうし】VTuber ぬくみん篇』を制作、11月1日より都城市公式ユーチューブチャンネルで公開されている。

 同作では、温水が2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)の姿で、動画投稿やライブ配信を行うVTuber(バーチャルYouTuber)に初挑戦。美少女VTuber「ぬくみん」として、都城市の肉や焼酎の本物のおいしさを全力でアピールする様子を描いている。しかし、全力アピールする中、VTuberのキャラクターエフェクトが外れてしまい〝中の人〟があらわになるという、VTuber 界の〝あるあるハプニング〟のように、温水の姿が突然あらわに!「信じられない世界で、ただ信じられるもの。」というフレーズとともに、都城市の肉と焼酎のおいしさだけが〝本物〟であることを伝える、ユニークな内容だ。

 また本WEB-CM解禁に先駆け、新宿ユニカビジョンでは美少女VTuber「ぬくみん」のお披露目デビューライブを実施。ここでもお約束のように、エフェクトが外れて温水の姿があらわになり、居合わせた人々をあぜんとさせた。このデビューライブの様子を収めたメイキングムービーも、同時公開されている。

<撮影エピソード>
 慣れない格好に戸惑う様子も、全身真っ黒のモーションキャプチャースーツで撮影現場に登場した温水陽一。以前に一度だけ体験したことはあるが、久しぶりのモーションキャプチャースーツでの撮影ということで、そわそわと緊張している様子。本番に向けてのテスト時には自ら「ぬくみん」の振り付けを行い、現場が笑いに包まれた。

 またVTuberと連動した姿を見て、温水も笑顔に。現場監督と細かいポーズを調整しながら、順調に撮影は進んだ。徐々に美少女VTuberになりきっていく温水全力のセリフには、現場から「すばらしい!」と声が上がるなど、盛り上がりを見せるのだった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース