埼玉県を中心に関東一円に展開しているスーパーマーケット・ベルク。
今、SNS上ではそんなベルクに張り出された一枚のポスターが大きな注文を集めている。
「近所のベルクに貼ってあったポスター。
良いと思いますわ。どんどんやってこ。」
と件のポスターを紹介したのは“VRいろいろアンバサダー”として活動する匠さん(@takumi_trush)。
「従業員の身だしなみ 多様化、はじまる。」というキャッチコピーのもと、髪型やアクセサリー着用などを許容してゆくと謳うこのポスター。近年、価値観や人種の多様化を受け入れることができず自らマイナスプロモーションをしてしまう企業や学校が目立つ中、このベルクの画期的な取り組みに対しSNSユーザー達からは
「いい取り組み!
今は人手が足りない会社がたくさんあり、ここで働きたいけど、外見で働けない人もいたと思う(´ー`*)ウンウン
うちも身だしなみ自由だから、代表が【金髪、ピアス】ですwꉂꉂ(ˊᗜˋ*)」
「これ良いですよね〜!結局薄手のゴム手袋してる人もいるから全然ネイル気にならないし。
あとはレジしてくれる人が座ってても良いようにもしてほしい。色々物取ったりカゴに詰めたりするのが大変で難しいのかもしれないけど。」
「こういうのどんどん広まって欲しい。
今の職場、髪色13番でネイルわりと派手で面接行って受かったのに、今になって上司が「ネイル派手だから面接の時より大人しくしてきて」って言ってくるの凄く納得行かない。」
など数々の称賛の声が寄せられている。
匠さんにお話を聞いた。
ーーこのポスターをご覧になったご感想をあらためてお聞かせください。
匠:どんどんこういった取り組みが増えれば良いなと思いました。仕事の邪魔にならないのであればどんなおしゃれもいいのでは無いかと思います。あくまでも仕事に支障にならない最低限は守った上でですが。
ーーこれまで職場の身だしなみ指導でご苦労されたことはありますか?
匠:自分も長髪&青のインナーカラーの時期がありましたので、どうしても仕事の際は染めてきてとか言われました。
ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。
匠:賛否両論あり興味深く読ませていただきました。賛成派の方が大半でしたが、否定派の方のなかには文章にない事まで勝手に想像してくださって、自分にリプを送ってくるものですから「それは俺に言われてもどうしようもないわ」と思いました。
◇ ◇
ベルクでは今年9月から従業員の多様性や個性を尊重し、身だしなみ基準の大幅緩和を決断。髪色、髪型、ピアス、ネイルの制限を緩和しているということだ。人間の価値はファッションの嗜好ではかれるものではない。世界に恥をかかないためにも、こういった考えが日本社会に浸透することを期待したい。
なお匠さんは運営するYouTubeチャンネル「アサカワズのラジオ」の「スーパーのベルク 従業員の多様性や個性を尊重し身だしなみ基準の大幅緩和へ 【中年なう】」という動画で今回の話題について語っている。
ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。
匠さん関連情報
Xアカウント:https://x.com/takumi_trush
YouTubeチャンネル「アサカワズのラジオ」:https://youtube.com/@asakawaz