もんたよしのりさん死去 72歳 「ダンシング・オールナイト」 「ギャランドゥ」作詞作曲手がける

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
もんたよしのりさん
もんたよしのりさん

 シンガー・ソングライターで、もんた&ブラザーズとして出した「ダンシング・オールナイト」がヒットしたもんたよしのり(本名、門田頼命=かどた・よしのり)さんが死去したことが22日、分かった。72歳だった。公式ブログで発表された。

 「ご報告」のタイトルで記事が投稿された。

 「いつもお世話になっております皆様へ」と切り出され「あまりにも突然のご報告となりますが、10月18日朝、もんたよしのりは大動脈解離で永眠いたしました。72年の生涯でした。本人の希望通り親族のみでの葬儀を執り行い、とても穏やかな顔で旅立ちました。あんなに元気でいつもパワフルだったもんたが、天国へ向かうなんて、今もまだ信じられない気持ちでいっぱいです。もんたと共に過ごした長い年月が、まるで走馬灯のように蘇ってきます。今はまだ気持ちが追いつかない状態ですので、少し先になるかと思いますが、お別れの会を開催する予定です」と報告された。

 そして「ファンの皆様、関係者の皆様、もんたの音楽や生き様を愛してくださった皆様、長い間応援していただき、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます」と記された。

 もんたさんは1971年(昭和46)に音楽活動を開始。80年に「ダンシング-」が大ヒットした。西城秀樹さんの「ギャランドゥ」の作詞、作曲を手がけたほか、俳優として映画やドラマで活躍した。

 9月26日にNHK総合テレビ「うたコン」に生出演。「ダンシング-」や、歌手の新浜レオン(27)と「ギャランドゥ」をコラボ熱唱したのが、最後の雄姿となった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース