真夏のラフフェスin森ノ宮2023(8月9日~15日、大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール/TTホール)に出演するお笑いトリオ・ジェラードンのアタック西本、かみちぃがこのほど、大阪市内でよろず~ニュースのインタビューに応じた。登録者119万人を誇るYouTube「ジェラードンチャンネル」、舞台、テレビ、これからの活動について胸の内を明かした。
―YouTube「ジェラードンチャンネル」は登録者が119万人。
かみちぃ「信じられない数字ですよね」
西本「119万人ってすごいですけど(視聴は)タダじゃないですか。1回、大宮の劇場で〝YouTubeライブ〟みたいのをやったのですけど、そのとき空席があったんですよ。金がかかったら来ないんかい!って思いますね」
かみちぃ「単独ライブの時に配信したら売れると思ったんですけど〝あれっ?〟みたいな。舞台のネタに興味がないのかと」
―119万人の数字があまり実感できない。
西本「たぶん、お笑いに興味はないけど、YouTubeに出てくるジェラードンに興味があるみたいな」
かみちぃ「もちろん、見てくださってくれるから、それが収益になっているんですけど。単独ライブとかも見に来てほしいですね」
―舞台、テレビ、YouTubeで活動していますが、一番、自分のネタを素直にやれる、楽しい場所はどれですか。
かみちぃ「どうなんですかねえ。やっていて楽しいのは劇場ですかね。舞台でお客さんの笑い声があるのは楽しいですね。YouTubeは自分らで撮っているだけなので。数字としては出ますけど、手応えはそんなに…」
西本「僕もそんな感じですね。舞台が一番ですね」
―トリオ結成の20008年からキングオブコントに出場。2021年には決勝に進出した。
西本「周囲から〝行けるよ〟と言われていたので、やっと来たかっという感じで、初々しさはなかったですね」
かみちぃ「順番が回ってきたかっという感じでしたね」
―決勝の結果は5位。
西本「僕らは出オチが勝負なんですけど、すごく跳ねまして。あんなに受けたのに、なんで優勝できなかったのか、今でも思いますね」
かみちぃ「台本を大事にする方々が審査員で、僕らはキャラ勝負なところがあるので、それが点数に出たと思いますね」
―昨年は現在体調不良で休養中の海野裕二を含めた3人で出場予定も海野の復帰がかなわずに不参加。今年は2人でエントリーして1回戦を突破している。
西本「2人用のネタなんで、難しいですね。まだガッチリと固まっていないです」
―最近はライブを見終わった観客がSNSで点数をつけて発信もしている。
西本「予選Aグループの誰々90点とか。芸人も結果が出るまで不安なので、そういうお客さんがつける点数も気にしますね」
かみちぃ「気にしちゃいますね。ジェラードンで検索してエゴサーチします」
―SNSの評価を気にしすぎるのも良くない気はしますが。
かみちぃ「ホント、しんどいですよ」
西本「見たくないんですけど、芸人はナイーブな人が多くて、そういうのにもすがっちゃうんですよね」
―ジェラードンの将来像は。
西本「今から(スタイルを)変えられないので。あきられるまで、やり続けるしかないですね。でも、50、60歳まで続けたら、白髪が出てシミも増えるし、おじさんが留年生のキャラをやったら、受けると思うんですよね。キャラコントで味が出る方に行ってくれたら」
かみちぃ「分からないですね。いろんな仕事が入ってきている状態なので、いろんな事ができる人になれればいいですね。〝意外とあいつら、いろんなことができるな〟みたいな」
―海野の復帰も待っている。
かみちぃ「そうですね」
西本「3人の方がしっくりきますね。2人だと限界があるので。3人のネタができないのがもったいないです」
◆ジェラードン 2008年10月にNSC東京12期のアタック西本(36)、海野裕二(35)、かみちぃ(36)で結成。2021年キングオブコントで決勝進出5位。YouTube、舞台、テレビで活躍中。海野は体調が万全でないため現在、休養している。