自分「新潟でバスカレー食べたい」友人「いやノドグロだろ」理解されない交通系ヲタク食の嗜好が話題

中将 タカノリ 中将 タカノリ

交通系ヲタクと一般人の食の嗜好の違いがSNS上で大きな注目を集めている。

「俺の会話こればっかで悲しい。」

と自身の体験談を投稿したのはグラフィックデザイナーのけんとっとさん(@kento_telop1995)。

一緒に新潟旅行する友人に「新潟駅名物のバスカレーを食べよう」と誘えば「普通ノドグロだろ」と拒否。一緒にお出かけする友人に「JR我孫子駅(千葉県我孫子市)に行くなら名物駅そばの唐揚げそばを食べよう」と誘えば「なんで駅で食べる必要が?」と難色を示され…。

食の嗜好を一般人になかなか理解してもらえないと嘆くけんとっとさんの投稿に対し、同じ交通系ヲタクとおぼしきSNSユーザー達からは

「新潟行ったらバスカレーだろwwwwww
バスセンター綺麗になったって聞くし」
「めちゃめちゃわかる!
だから他人とどこか行くと色々気を使ってしまうので一人で行きたがりぃ
(カラオケで他人を誘えないのに一寸似てる)
※我孫子駅のから揚げそばはマヂで美味いです」
「鉄オタ同士で行けばこうなる
『我孫子寄れるし弥生軒の唐揚げ蕎麦だべよ』
『あーいつものあそこね!美味いし安いし最高』
『よし決定な』
『俺金ねーわ。唐揚げ一個にしとく』
ここまでがいつもの流れ」

など数々の共感の声が寄せられている。

けんとっとさんにお話を聞いた。

ーー交通系ヲタクの方が旅先で食べたいと思うのはどういったものでしょうか?

けんとっと:旅先の駅のホームや高速道路のサービスエリア、パーキングエリアで食べられるものですね。あと、ご当地だけにある飲食店を好む傾向があると思います。静岡でしたら「天神屋」や石川県だと「すしべん」など。販売しているものは普段見かけるようなおにぎりや弁当が多いですが、交通系のヲタクの人は、そのご当地の店舗に魅力を感じ行くことが多いと感じます。味はおいしいので、食べに行って満足に感じるられることが多いです。

ーーけんとっとさんは旅先で食べものの意見が対立してしまった場合、どうされることが多いのでしょうか?

けんとっと:本当に多くって困ってます(笑)。自分は一人では旅行にいかないので友達とよく対立してます。解決策は…自分が食べたいのをお昼にして、知人が食べたいのを夕食に回してもらうことが多いです。

ただ、今回の投稿のきっかけになった新潟旅行に行った友人は、テコでも新潟のバスカレーを食べたくなかったそうで、結局、彼が食べたいノドグロを食べに行きました。一番大事なのは友達なので、自分が折れることが多いです(汗)。なのでバスカレーを一緒に食べてくれる友達がほしいです(笑)。

ーーけんとっとさんオススメの交通系メニューをお聞かせください。

けんとっと:「JR我孫子駅」にある「唐揚げそば」だと思います。そばの上にインパクトがある唐揚げが乗っているのがポイント高いです。友達に断られているのでまだ食べれていませんが、知り合いからおいしいと伺っています。

あと自分で食べたことあるのは「中央自動車道,諏訪湖SA(上り線)」でいただける、「焼きたての、焼きおにぎり」です。ご当地の信州みそを使った香ばしい焼きおにぎりを一つ200円で味わうことができます。安くて早くておいしいので、交通系界隈では人気があると思います。

あと石川県の「すしべん」です。すしべんは石川県内に点在する「お弁当屋さん」で道の駅などにあることがあります。こちらもおにぎりですが、「味くらべトロロおにぎり」です。口に入れた瞬間に、トロロの滑らかさとごはんのおいしさが感じられる逸品と感じています。

ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。

けんとっと:こんなに多くの反応をいただけると思いませんでした。自分はグラフィックデザイナーをやらせていただいておりますが、一枚のテロップ画像で多くの方に共感していただけてうれしいです!

また、この記事を見て交通系ヲタクが好む駅ホームの飲食店や、高速道路のサービスエリア、パーキングエリアの飲食店に興味をもっていただけたら嬉しいです。

◇ ◇

読者のみなさんにはこういった食の嗜好の違いで悩んだ経験はあるだろうか?

なおけんとっとさんは今月2週目に念願の我孫子駅の唐揚げそばを食べに行く予定とのこと。今後、けんとっとさんに趣味、嗜好のあう旅行友達が増えてくれるよう願いたい。

けんとっとさん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/kento_telop1995

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース