パパ、ママの8割以上が〝子どもの発言に心救われた〟経験あり! 〝子どもに感謝する瞬間〟もいろいろ

よろず~ニュース調査班 よろず~ニュース調査班
画像はイメージです( kazoka303030/stock.adobe.com)
画像はイメージです( kazoka303030/stock.adobe.com)

 親の子に対する愛情は深いものです。「株式会社スタジオアリス」がこのほど、全国の0歳から大学生までの子どもを持つ男女500人を対象に、「子どもにありがとうと感じる瞬間調査」を実施した結果を公表した。

 「子どもに感謝する瞬間があるか」については、「とてもある(45.4%)」、「ある(49.4%)」と、合わせて9割以上が子どもに感謝する瞬間があることが分かった。

 「どういった瞬間に感謝を感じるか」では子どもの年齢別に異なる傾向。未就学児の親は、「子どもが笑顔の時(84.3%)」が最も多く、「子どもの成長を感じた時(67.3%)」「子どもの寝顔を見た時(54.1%)」が続いた。

 小学生の親では、未就学児と上位は同じ回答だったものの、「子どもが家事を手伝ってくれた時(52.2%)」にも票が集まった。中学生以上大学生以下の子どもを持つ親では「子どもの成長を感じた時(78.8%)」が最多だった。

 本調査では子どもの年齢が上がるにつれ、子どもの表情や動作だけでなく、行動に感謝を感じる親が多いと分析。また、子どもの成長していく姿は、子どもが年齢を重ねてもずっと嬉しいものであるとみている。

 「子どものふとした発言に心救われた経験」については「とてもある(35.4%)」「ある(46.2%)」と8割以上が回答。

 具体的には「パパ、お仕事頑張ってくれてありがとう」(千葉県・36歳・男性)。「抱きついてきて『ありがとう』」(石川県・49歳・男性)、「パパの子どもで良かったよ」(大阪府・51歳・男性)、「ママは僕の宝もの」(大阪府・34歳・女性)、「『ママ大好き!』と何度も言ってくれる」(埼玉県・37歳・女性)、「お母さんのご飯が一番おいしい」(滋賀県・41歳・女性)などがあった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース