ファミマ新商品・ピザポテトみたいなパン→「それはもうピザなのでは?」を検証 商品名“みたいな”の妙

藤丸 紘生 藤丸 紘生
SNSで話題!ファミリーマートの新商品「ピザポテトみたいなパン」
SNSで話題!ファミリーマートの新商品「ピザポテトみたいなパン」

 コンビニエンスストア大手「ファミリーマート」が、カルビーの人気商品・ピザポテトとコラボした新商品「ピザポテトみたいなパン」の発売を23日から開始した。

 30年以上のロングセラー「ピザポテト」の味わいを史上初めてパンでイメージした同商品。ファミリーマート限定で、沖縄県を除く全国約16200店で取り扱われ、価格は135円(税込145円)。情報が公開されると、SNS上では「な、なぬーー!?」「これは食べてみたい!」「気になるねぇ」「絶対美味しいじゃん…」など、発売前から興味をそそられる声が多数寄せられた。

 その一方で「それはもうピザなのでは?」「それはピザやろ!」「本末転倒w」などツッコミの声も。たしかにピザの美味しさを再現したポテトチップスが「ピザポテト」ならば、それを再現したパンは一周回ってピザかもしれない。

 同社の公式Twitterによれば、同商品の再現ポイントを「①生地に包んだピザチーズクリーム、②オリジナルスパイスとシュレッドチーズをトッピング、③ギザギザの形状がまさにピザポテト」と紹介。また、カルビーのピザポテト担当者も「ピザポテトの特長である“風味豊かなチーズの味わい”と“スパイスが織りなす唯一無二の味わい”を楽しんでいただける」と太鼓判を押している。

 発売初日の23日、記者は早速購入。大きさは直径12~13センチ、厚さは中心部で3ミリほど。ピザソースでギザギザが再現されている。見た目はポテトチップスがそのまま大きくなったようでもあるが、やはりピザのようでもある。

 いざ実食。食感はピザやピザパンを食べている感覚。ポテトの味わいは感じられないが、スパイスやチーズの香りと味わいはピザポテトを連想させる。また、電子レンジで温めると、チーズの風味が増して、いっそう美味しい。

 SNSでは早くも「期待を裏切らない美味しさ」「味はまんまピザポテト」「『ピザみたいなポテトみたいなパン』ということになるのかな。わけわからんけど美味しかったからオッケー」などの声が見られた。

 見た目と味を総合すると、ピザやピザパンとは少し違う。ただ「ピザポテトの味がするパン」というわけでもなく、まさしく「ピザポテトみたいなパン」という商品だ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース