EXO ベッキョン「ファンで金儲け」と指摘受け説明 「靴下」巡るファン思いの行動が予想外の方向に

椎 美雪 椎 美雪
EXOのベッキョンは、メンバー内で1、2を争うほどファン愛にあふれている(出典:ベッキョン Instagram)
EXOのベッキョンは、メンバー内で1、2を争うほどファン愛にあふれている(出典:ベッキョン Instagram)

 EXO(エクソ)のメンバーベッキョンが、自身の行いについて否定的視線を浴びてしまったことで、“疑惑”を解明したと、韓国各種メディアが報じた。

 これは、ファンが彼の履いている靴下に関心を持ったことに端を発したという。ベッキョンが「製品の詳しい情報はわからないが、とてもしっかりしている」と説明したため、ファン同士で共同購入しようという話が浮上。この話にベッキョンも加わり、スタッフの助けを借りながらメーカーを探したり、物量チェックをしたりしていると言及、共同購入計画が具体化されはじめファンは期待を高めた。またあるファンが「5万ウォン(約5000円)でもほしい」と言うと、ベッキョンは「それはダメだよ。安く買わなきゃ。EXO-L(エクソエル:ファン名称、連語としてエクセルやエリと呼ばれる)はお金を少しだけ使って、幸せを手に入れないと」と伝えた。

 メンバーの中でも“ファン愛”トップクラスであるベッキョンは、この話題でファンと楽しくコミュニケーションを図り、ファンもまたこの時間を楽しく過ごし、ファン思いの行動に賛辞を贈った。

 しかし、必ず否定的意見は出るもの。アーティスト本人が率先して共同購入しているという珍しい行動に「ファンを利用して利益を得ようとしているのでは」という疑惑が提起され、賛否が巻き起こったというのだ。

 こうして22日、ベッキョンは韓国の有料ファンコミュニティープラットホームbubble(バブル)で自身の思いを投稿。「疎通をしている時に、靴下共同購入の話が突然出た。僕が大好きなエリたちが安く買えたらうれしいと思っただけ」と説明している。また「否定的な意見が出ることも覚悟していた」と言い「でもエリたちが少しでも安く買えるなら、そんな意見は関係ないと思った。それと、会社関係者の方たちからお金をもらうことは一切ないので、一番安くしてほしいと頼んだ」と明かした。

 そして「ただエリたちと遊ぶのが好きなだけ。それが一番幸せな瞬間で、僕が心から笑える瞬間。だから、誰かがその(幸せな)色をほかの色で覆わないでほしい。でもそう感じさせてしまったのなら申し訳ない」と付け加えている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース