立花孝志氏がひろゆき氏名誉毀損で提訴へ「討論に出てこないヤツは法廷に呼び出すしかない」

杉田 康人 杉田 康人
ひろゆき氏を名誉毀損で提訴する考えを明らかにした立花孝志氏=国会内
ひろゆき氏を名誉毀損で提訴する考えを明らかにした立花孝志氏=国会内

 政治家女子48党の立花孝志氏(55)が12日、国会内で党の定例会見に出席し、ネット掲示板「2ちゃんねる」元管理人で実業家のひろゆき氏(西村博之、46)を名誉毀損で提訴する考えを改めて示した。

 10日にツイッターを更新し「西村ひろゆき氏を名誉毀損で、提訴します!」とつぶやいた立花氏は「討論に出てこないヤツは、法廷に呼び出すしかない。僕と西村博之が法廷で戦うことになったら面白いじゃないですか」と真意を明かした。

 立花氏に関する週刊誌のネット記事を引用し、リツイートしたひろゆき氏を問題視。「週刊誌を訴えても、反響も何も出ない。彼(ひろゆき氏)の方から、やたらめったら絡んでくる。記事に対して、さらに尾びれ背びれをつけてくることは、さすがにこちらとしては被害」と主張した。

 フランス在住のひろゆき氏に対し、公示送達(海外に住んでいる相手に対し、法的に送達したとする手続き)する考えを明らかにした立花氏は「西村博之にこだわるっていうのは、やはりすごい影響力があるから。討論しようって言っているのに、逃げておきながら週刊誌のネタを使って、さらに『お前は執行猶予中だから』と書くのは彼の拡散力を考えた時に、ちょっと捨て置けない」と非難した。

 立花氏は「被害者に対して弁済もせずに、すごく偉そうなことを言うてることが僕は許せない。週刊誌の記事なんていうのはデタラメなことがめちゃくちゃ多い。それを拡散力が高い人が広めるということは絶対に違う」と、法廷での対決を宣言した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース