R&B界の大スター、児童の性的虐待画像制作 性犯罪勧誘で禁錮20年

海外エンタメ 海外エンタメ
R.ケリー
R.ケリー

 “R&Bの王”と呼ばれた歌手のR.ケリー(56)が児童の性的虐待画像の制作、性犯罪への未成年者の勧誘により、禁錮20年を言い渡された。既に、ゆすりの罪で30年の禁錮刑が科されているケリーだが23日、シカゴのハリー・ライネンウェバー判事から新たに20年の禁錮刑が言い渡され、この2つの禁錮刑に同時に服すことになる。今回の量刑のうち19年については両件同時の服役が認められている。ライネンウェバー判事はケリーにニューヨークでの裁判で決まった禁錮30年の後に、もう1年刑務所に服役することを命じており、実質の刑期は1年だけ延びる。

 児童ポルノ制作で3つの罪、性犯罪への未成年者の勧誘で3つの罪で有罪判決となったケリーは、31年以上の服役とはならないそうで、80歳に達した頃に釈放が認められる可能性があるという。

 ケリーは今回の審問の始めにこう話していた。「裁判官、私は自分の弁護士と共に目を通しました。全ては私の弁護士に任せています」

 一方、シカゴ・サン・タイムズ紙によるとライネンウェバー判事は審問中こう発表していたという。「私の決定に関わらず、ケリー氏が本日以降、外にでることはありません。彼は56歳であることを考え、(ケリーの弁護士であるジェニファー)ボンジーン氏も指摘しているように、余命がそれほど長いわけではありません。8年、10年ぐらいでしょうか」

 ちなみにボンジーン弁護士は、複数の性犯罪でケリーが有罪判決を受け、5カ月が経過した現在、上訴する意向を話してもいた。

 今回の審問中、陪審団にはケリーが自身のゴッドドーターである未成年の少女に性的虐待を行うビデオの一部が見せられ、その少女は自分が14歳の時にケリーから性的虐待を受け、15歳になってからケリーと数えきれないほど性行為を繰り返したことを明かしていた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース