NFL史上最高のQBが引退 23シーズンでスーパーボウル7回制覇 MVP5回

海外エンタメ 海外エンタメ
 トム・ブレイディ
 トム・ブレイディ

 アメリカンフットボールNFLのトム・ブレイディが「永久」に引退することを表明した。NFL史上最高のクォーターバックとも呼ばれたタンパベイ・バッカニアーズのトムは、昨年一度引退を表明したものの、わずか40日後にそれを撤回、もう1シーズンをプレーすることに同意していたが、今度こそアメリカンフットボールから永遠に引退することを明らかにしたかたちだ。

 トムは1日、インスタグラムに動画を投稿、その中でこう説明していた。「みんなおはよう。単刀直入に話すよ。僕は永久に引退する」「前回、このプロセスがかなり大がかりなことであったと分かっている。だから今朝起きた時、ただ録画を押して、まずはじめに君たちに知らせようと思ったんだ。だから長話するつもりはない」「非常に感情的な引退表明は一度限りだと思う。僕はそれを昨年使ってしまった。だからこれだけ、僕を支えてくれた全ての人にとても感謝している。僕の家族、友達、チームメイト、対戦相手、名前を挙げ続ければきりがない。素晴らしい夢の人生を送らせてくれてありがとう」

 トムはそのキャリアにおいて、NFLニューイングランド・ペイトリオッツとタンパベイ・バッカニアーズで計23シーズンをプレー、スーパーボウルで7回優勝、MVPにも5回選出されるという驚異的な成功を収めた。

 一方、トムと13年間の結婚生活を送り2人の子供をもうけた元妻ジゼル・ブンチェンは、トムの今回の引退表明に素早く反応、「あなたの人生のこの新しい章では、素晴らしいことだけを願っている。(祈っている手の絵文字)」と応援のメッセージを送っている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース