世界的バンドの歴代ギタリスト わずか2週間で2人相次ぎ亡くなる

海外エンタメ 海外エンタメ
ヤードバーズのギタリスト、アンソニー“トップ”トプハムが死去
ヤードバーズのギタリスト、アンソニー“トップ”トプハムが死去

 エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジら有名ギタリストを輩出した伝説のバンド、ヤードバーズの創設期のギタリスト、アンソニー“トップ”トプハムが認知症との闘いの末に死去した。75歳だった。

 アンソニーは1963年5月、キース・レルフ、ポール・サムウェル=スミス、クリス・ドレヤ、ジム・マッカーティらとブルース・ロックのパイオニアとして知られるヤードバーズをロンドンで結成。アンソニー脱退後にエリック・クラプトンが加わったが、こちらも1965年に脱退した。エリックの後任だったジェフ・ベックも、今月10日、細菌性髄膜炎の発症により78歳で死去し、ヤードバーズの歴代ギタリストのうち、2人が他界した。

 アンソニーの代理人は25日こう声明を出している。

 「1月23日、アンソニー“トップ”トプハムは愛する人たちに囲まれ安らかに息を引き取りました」

 「1947年7月3日にロンドンで生まれた彼は75歳でした。晩年は認知症と闘っていました」

 クリスティン・マクヴィーをはじめ、フリートウッド・マックの創始者ピーター・グリーンなど、大物ミュージシャンのギターを担当してきたアンソニー、思想団体「スブド」に参加後は、サンダーソン・ラスジッドと名乗っていた。また後年は、インテリア・デザイナーや壁画・美術家としても活躍していた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース