19歳の息子を残して亡くなった「ビッグ5」スーパーモデル 死因は乳がんだった

海外エンタメ 海外エンタメ
 乳がんとの闘病の末に死去したタチアナ・パティッツ
 乳がんとの闘病の末に死去したタチアナ・パティッツ

 タチアナ・パティッツが乳がんとの闘病の末に死去した。56歳だった。ニューヨークのザ・モデル・コープの代理人がタチアナが先日他界したことをデイリー・メールに認めていたが今回、死因が乳がんであることを明らかにしたかたちだ。

 代理人はこう語っている。「言うまでもなく私たちは皆、彼女の死に打ちのめされています」「彼女は思いやりがあり、優しく寛大な心の持ち主で、熱心な動物の権利擁護者でした」

 コンデナスト社のチーフ・コンテンツ・オフィサーでヴォーグ誌の編集長でもあるアナ・ウィンターは、タチアナを「ヨーロッパのシックの象徴」と称賛。ヴォーグ誌にこう語っている。「彼女は同業者たちよりもはるかに目立たない存在で、よりミステリアスで、より大人っぽく、手の届かない存在であり、それが魅力だった」

 最初にこのニュースを報じたヴォーグは、タチアナのキャリアに大きな役割を果たしており、80年代にスターダムへの道を歩み始めるきっかけを作っていた。

 ドイツ生まれでスウェーデン育ちのタチアナは17歳の時にモデルコンテストに出場したのがきっかけで、この業界に足を踏み入れた。1988年、有名写真家ピーター・リンドバーグのモデルを務めたことでキャリアを本格的にスタート。その後、キャリアは順調に進み「ビッグ5」と呼ばれるスーパーモデルのひとりとなった。1990年にはジョージ・マイケルのヒット曲 「フリーダム!’90」のミュージックビデオに、同じくモデルのシンディ・クロフォード、クリスティ・ターリントン、ナオミ・キャンベル、リンダ・エヴァンジェリスタとともに出演した。

 19歳の息子ジョナを残して旅立ったタチアナは、シャネル、ドナ・カラン、ヴィヴィアン・ウエストウッドなどのモデルを務めたほか、米英のヴォーグ誌にもたびたび登場した。2019年のミラノファッションウイークで、エトロの秋冬コレクションのモデルを務めたのが最後となった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース