オバマ夫人 夫に「耐えられなかった」10年間を告白「結婚って50/50の平等じゃない」

海外エンタメ 海外エンタメ
 ミシェル・オバマ氏
 ミシェル・オバマ氏

 ミシェル・オバマ元米大統領夫人(58)は、子供たちが小さい頃は夫バラク・オバマ元米大統領(61)のことが「耐えられなかった」そうだ。夫妻には2人の娘サーシャ(21)とマリア(24)がいるが、子育てとキャリアを両立させようとしていたため、夫婦の危機があったことをミシェル夫人は認めている。

 新著『ザ・ライト・ウィ・キャリー』のプロモーション中のミシェル夫人は、リボルトにこう語った。

 「こんなことを言うと私が攻撃的だと思われるかもしれませんが、私が夫を我慢できなかった10年間がありました」

 「そして、それはいつ起こったと思いますか?子供たちが小さかった頃です。10年間、私たちはキャリアを築こうとしながら、学校のこと、誰が何をするのかを心配していて、私は『ああ、これ平等じゃない』と思っていたんです」

 「結婚って50/50の平等じゃないんです。絶対に。そしてずっと。私が70で彼が30の時もある。彼が60で私が40の時も。でもどうでしょう?10年もです」

 「私たちは結婚して30年ですが、30年の内10年間は困難だった。どう見るかによると思いますが、諦める人もいるでしょう。『5年なんて耐えられない』とね」

 ミシェル夫人はまた、幼い子供を育てるのは大変なことだと語る。

 「小さな子供たちはテロリストです。喋らずとも要求してきます。コミュニケーションが下手なんです。そしていつも泣いている。不合理で、欲求不満。でも、子供たちを愛しているから彼らを責めることはできない。そうですよね?だから、その怒りをお互いにぶつけ合うんです」

 長い選挙戦を経て一家がワシントンDCのホワイトハウスに引っ越したのは、サーシャが7歳、マリアが10歳のとき。その後オバマ氏はアメリカ大統領として2期つとめ、2017年に退任している。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース