〝パンクの女王〟死去、81歳 死因は非公表

海外エンタメ 海外エンタメ
ヴィヴィアン・ウエストウッド
ヴィヴィアン・ウエストウッド

 英国のファッションデザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド氏が死去した。81歳だった。死因については発表されていない。

 ブランド「ヴィヴィアン・ウエストウッド」はインスタグラムでヴィヴィアンの訃報を発表。

 「本日、ヴィヴィアン・ウエストウッドがロンドン南部クラパムで、家族に囲まれ安らかに亡くなりました。最後の瞬間まで、自分の好きな事を続けていました。デザイン、自分のアート制作、本の執筆、より良い世界を築くためのことを」

 「素晴らしい人生を送りました。最後の6年間の革新性と影響力は凄まじく、未来へと受け継がれていくことでしょう」

 パンクとニューウェーブファッションの先駆者としてその名をとどろかせたヴィヴィアン。既成のシステムを揺さぶり続け、有名な言葉に「システムにスポークを打ち込めるかを確かめたい」があった。

 また後にセックス・ピストルズのマネージャーとなるマルコム・マクラーレンと出会い、公私にわたるパートナーとなった2人は、71年ロンドンのキングスロードにブティック「レット・イット・ロック」をオープン。その後「トゥー・ファースト・トゥ・リブ・トゥー・ヤング・トゥ・ダイ」「セックス」「セディショナリーズ」「ワールズ・エンド」とたびたび店名を変え、自身のコレクションを販売してきたことでも知られる。私生活では、1963年に写真家デレク・ウエストウッドとの間にベン、67年にマルコムとの間にジョセフ・コーと2人の息子をもうけている。

 ヴィヴィアンの夫で仕事上のパートナーでもあったアンドレアス・クロンターラー(56)は悲しみの胸中をこう明かしている。

 「これからも自分の心の中のヴィヴィアンと共に生きていきます。私たちは最後まで一緒に働き、彼女はたくさんの事を私に与えてくれました。ありがとう、ダーリン」

 他にもヴィクトリア・ベッカム、ボーイ・ジョージ、クラウディア・シファーなど、各界から多くの著名人が追悼の言葉を発表。マーク・ジェイコブスはSNSにこう綴っている。

 「あなたは先陣を切っていた。常に。素晴らしく意味のある中身を伴った途轍もないスタイル」

 「あなたの言葉、そしてその素晴らしい全ての創造から私は学び続けていくことだろう」

 「イブ・サン・ローランへの共通の愛で繋がった夜を私は忘れない」

 「あなたは驚かせショックを与えることに関して決してしくじることがなかった。あなたとアンドレアスと一緒にいた時間を感謝している」

 「安らかに眠ってくれ、ヴィヴィアン。安らかという言葉はいささか誤りの言葉の気もするが」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース