野球ファンお馴染みの袴田彩会アナ 「驚かれると思う」ファースト写真集で大胆カット連発

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
写真集を手にする袴田彩会=都内
写真集を手にする袴田彩会=都内

 野球解説者・里崎智也氏のユーチューブチャンネルのアシスタントMCで人気のフリーアナウンサー、袴田彩会が10日、都内でファースト写真集「Another」(ワニブックス刊)の発売記念イベントを開催した。

 袴田アナは元気あふれるオレンジ色が特徴のワンピース姿で会見に登場。「仙台のローカル局にいたころは自分が写真集を出すなんて想像もしていなかった。今もビックリしていますが、素敵な写真集でとても幸せです」と笑顔を見せた。過去にグラビア経験はなかったが、撮影は東京、沖縄で行われ、胸の谷間やお尻を露出、下着姿にも挑戦。「私を知ってくれていた方は驚かれると思います」という大胆な内容に仕上がった。

 一度断った写真集企画。それでも「アナウンサーは主役にはなれない仕事。性格的にも二番手が向いていると思いましたが、一回くらいは主役になってみたかった」と翻意。「撮影はずっと楽しかった。褒められすぎてノリノリになり、マネジャーにこれ以上はダメと止められるくらいでした」と振り返った。

 お気に入りカットはお尻にフォーカスしたもの。「大きいお尻がずっとコンプレックスでしたが、撮影で褒めていただいて、自分の体で大好きなところになりました。プリッとしたところがいい感じかな」と笑顔をはじけさせた。ムチムチ感を損なわないように、お腹を中心に2キロほど絞り、撮影に臨んだという。

 写真集のオビに文章を寄せた里崎氏からは「ええんちゃう、と照れた感じでいただきました」とはにかんだ袴田アナ。今季2度始球式に登場したプロ野球に例える質問には「今年は村上選手の三冠王や、(佐々木)朗希選手の完全試合などすごく盛り上がったと思います。写真集にも同じくらいのフィーバーがありました。私もアナウンサーで〝何々の三冠王〟と呼ばれるくらいになりたい」とキッパリ。本業でのさらなる成長を誓っていた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース