AKB総監督・向井地美音、恋愛禁止ルールは「ない」と明言 恋愛解禁は否定も「ギャップを正す」

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
 AKB48・向井地美音
 AKB48・向井地美音

 アイドルグループ・AKB48の3代目総監督を務める向井地美音が21日、自身の公式ツイッターを更新。前日に投稿して物議を醸した、グループの「恋愛禁止ルール」について、存在しないことを明言した。

 向井地はこの日、ツイッターに文書を添付。前日のツイートについて「言葉足らずで誤解を生んでしまっているので補足させてください」とし、「改めて運営に確認を取ったところ『AKB48グループに恋愛禁止のルールはなく、メンバーそれぞれが自覚を持って活動することで成り立っている』とのことでした」と明かした。

 その上で「ですが世間ではAKB48=恋愛禁止という認識が強い」と、これまで〝鉄則〟とされていたことを説明した上で「まずはそのギャップを正した上で、今後そのルールをどうしていくか考えるべきだと伝えたかったのですが、恋愛を解禁すると受け取られるような発言をしてしまい、申し訳ございません」と謝罪した。

 AKB48では、主要メンバーの岡田奈々が18日、ニュースサイト「文春オンライン」で俳優との熱愛が報じられた。岡田は過去にスキャンダルで耳目を集めることを批判し「真面目にやっていてもいつか必ずAKB48のてっぺんをとれると思っています。真っ直ぐに頑張っている人が報われるように、グループを変えていきたいです」とし、グループの「風紀委員長」を辞任していただけに、多くの批判が集まった。

 向井地はこの事態を受け、20日に「あなたが悲しむ姿も、あなたがファンの方を悲しませる姿も、見たくなかった。こんなに近くにいて何もできなかった私にも責任があります」と投稿。「アイドルとして皆さんから頂いた愛や信用を裏切ることが起きてしまい、本当に申し訳ありませんでした。そして、今まで曖昧になっていた『恋愛禁止』というルールについて改めて考え直す時代が来たのだと思います。「運営と相談し、どのような形であれ必ず結論を報告させて頂きます」と宣言していた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース