はじめしゃちょー「ポケモン」新作クリアまでぶっ通し生配信へ「僕が先に気絶する可能性がある」

松田 和城 松田 和城
「ポケモン」新作で初めに選ぶというポケモン・ホゲータのぬいぐるみを手に笑顔を見せるはじめしゃちょー
「ポケモン」新作で初めに選ぶというポケモン・ホゲータのぬいぐるみを手に笑顔を見せるはじめしゃちょー

 チャンネル登録者数が1030万人を超える人気ユーチューバー・はじめしゃちょー(29)が17日、都内で「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」発売記念イベントに参加した。 

 同シリーズ3年ぶりの完全新作。はじめしゃちょーは発売日の18日午前0時から、「ゲームクリア」までのぶっ通し生配信を行う予定だという。今作は、シリーズ初のオープンワールドが採用され、自由度が大きく広がった。決まった道筋がないため、はじめしゃちょーは「終わりが見えないんじゃないかって不安なんです。クリアできるまで生配信やろうと思っているんですけど、どこをクリアとするのか分からない」と話した。予定を2日間空けているというが、登壇者に「スタッフさんが3日とかじゃ終わらないかもと言っていた」と伝えられると「3日じゃ終わらない・・・?」と絶句。ちょっと僕が先に気絶する可能性がある。それも含めて楽しみです」と苦笑した。

 はじめしゃちょーは、長時間のゲーム実況配信を「10時間を超えたあたりから謎の感動が生まれて、マラソンを走ってる人を応援している雰囲気になる」と説明。「僕の体感だと24時間くらいが、一つの人間の限界みたいな。24時間を超えるとどうなるのか。ストーリーをクリアできるのか。楽しみと恐怖が戦っています」と前を向いた。

 今作では、他人と協力して遊べるマルチプレイモードが実装される。はじめしゃちょーは、他のユーチューバーとのコラボに意欲を見せた。「確かHIKAKINさんは『スカーレット』を買うって・・・。言っていいのかな。すみませんHIKAKINさん言っちゃいました!」とポロリ。開き直って「HIKAKINさんは『スカーレット』買いたそうにしてました!」と叫んだ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース