人気ゲーム・ポケットモンスターシリーズ(ポケモン)に登場する「みずうおポケモン・ヌオー」が、「フラワーポケモン・マダツボミ」に側頭部を吸われる場面を樹脂粘土で再現した作品が「癒やされる」「かわいすぎる」とネット上で話題となっている。
吸われていることに気づいていない様子で表情一つ変えないヌオーと、大きな口を用い無心で吸い続けるマダツボミがかわいらしい。
みず・じめんタイプのヌオーは作中でくさタイプが弱点のため、くさ・どくタイプであるマダツボミからの〝攻撃〟に「かわいい!けど、4倍弱点なのでヌオーちゃんが危ない!」「ヌオー生きてぇぇ!そんなささいなことは置いといてかわいい」などのコメントが寄せられた。
製作したファンアートをツイッターなどで公開しているおきはさん(@okihasA)は「たしかに心配のコメントが多かったです」と笑った。作品のマダツボミは、くさタイプの技「すいとる」で攻撃をしているわけではないと説明し、「ヌオーの顔を見てください!全くダメージがないので安心していただきたいです。むしろ『もっと吸って』と言ってるようにすら見えます」とアピールした。
夢中に吸いつくマダツボミの躍動感と、ヌオーの柔らかそうなほっぺたの表現にこだわった。「製作には1時間かからずに完成しました。ユーチューブにも製作過程を載せてるので、まねして作っていただきたいです」と話した。
公開から10日まででリツイート数は3万7000を超え、18万件以上の「いいね」を獲得している。これまで多くのファンアートを公開してきたおきはさんの中でも過去最高の反響だといい、「いまだに通知がたくさんきていて、正直ここまでの反響は想像してませんでした」。9日の夜には、リツイートの速度が日本一になったとの知らせを聞いた。「ここまで来たら20万いいね行ってほしいです。海外の方からもたくさん反応いただいて、ポケモンの偉大さに改めて気づかされました」と喜んだ。