藤子不二雄Ⓐさん「お別れの会」 石坂浩二が回想「オバQは僕じゃないんだけど…描けちゃうんだよね」

山本 鋼平 山本 鋼平
藤子不二雄Ⓐさんの思い出を語る石坂浩二=都内
藤子不二雄Ⓐさんの思い出を語る石坂浩二=都内

 「忍者ハットリくん」「プロゴルファー猿」などで知られ、今年4月に88歳で死去した漫画家・藤子不二雄Ⓐ(本名:安孫子素雄=あびこ・もとお)さんの「お別れの会」が31日、東京・港区のオークラ東京で行われ、親交の深かった著名人が故人との思い出を語った。俳優の石坂浩二はその人柄を偲んだ。

 石坂は主宰した劇団公演でイラストを依頼したことをきっかけに交流が始まったという。「初めて親しくお話をさせていただいたのは、4、50年前。一緒にゴルフをやらせていただいたり、なんといっても、あちこちのお店で人気者でした」と振り返った。ゴルフ大会ではコンビを組んだ藤子・F・二雄さんが担当したQ太郎のイラスト求められ「オバQは僕じゃないんだけど…描けちゃうんだよね」と苦笑していた姿を思い起こし、その人柄を偲んだ。

 アニメ「笑ゥせぇるすまん」のセル画を所有しており、訃報を受けて「1枚だけ喪黒福造のセル画をいただいているので、それを飾って、水割りを飲んで、私なりのお別れをしました」という。「誠実でまじめな方だったと思う。飲むことも、あらゆることを真面目に、生きるのに一生懸命だった気がします」と感想を述べ、藤子・F・不二雄さんを思い浮かべ「またおふたりで手書きの雑誌をお書きになっているんじゃないかな」と語った。

 「お別れの会」にはちばてつや、永井豪、つのだじろう、高橋留美子、荒木飛呂彦、王貞治、武田鉄矢、伊東四朗ら199人が参加。同日午後6時から8時までは一般読者の来場も受け付けられ、この日合計で1125人が訪れた。トキワ荘の部屋、「笑ゥせぇるすまん」に登場する喪黒福造とBAR魔の巣の再現セットなどの企画展示も同所で行われた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース