フジテレビ系木曜ドラマ「silent」が人気だ。放送翌日には、その内容が【ネタバレ】の表記と共にネットニュースになるほど注目され、ファンはストーリー展開に一喜一憂している。27日夜には、同局で中継されたプロ野球・日本シリーズの試合時間との絡みがツイッターのトレンドにまでなった。そんな中、お笑い芸人・なべやかんが、自身の周辺にいる「silent」マニア芸人による独自の解釈を紹介する。キーワードは「NTR」(寝取られ)。果たして、その意味するところは?
◇ ◇ ◇
我が家(※都内某所)から徒歩100歩の場所が現在、ドラマロケに使われ、聖地化している。フジテレビ系「木曜劇場」で放送中「silent」の撮影現場に使われ、川口春奈さんやSnow Manの目黒蓮君が撮影をしている姿を何度も目撃しているが、それ以上に撮影がない日でも聖地巡礼者でドラマのシーンと同じ場所で写メを撮る人が集まり、にぎあうようになった。
地元民として「silent」を毎週ドキドキしながら見ているが、ネットでもかなり評判が良い。でも反対意見もあり、自分の周りで、B級映画ライターやヒモ生活男などは、主人公(川口春奈)に対し、「彼氏に失礼」「元彼に未練タラタラ」「僕は障害を持った体になったが、その過程を隠さず見せて来た。突然みんなの前から消えたのに今さら自分勝手だ」という意見。その中でもクズ芸人のガッポリ建設・小堀さんの持論は手厳しい。
第1話で、早朝、ベッドから外をながめている主人公の隣に泊まりに来た彼氏が寝ている。一緒に住む部屋を探す約束をするが、部屋探しに行く時に元カレを見付け、そこから元カレへの気持ちが色濃く描かれていく。
「これって俺の大好きなNTRですよ」。小堀さんの言う「NTR」とは、寝取られモノの事だ。「NTRは彼氏や旦那がいるのに浮気をするのが興奮しますね。大嫌いな男に抱かれるシリーズは、大嫌いなキモ男と自分がシンクロして萌えます」と熱弁。そして話題の「silent」に関しても「元カレとのNTRは定番でね。恋愛ドラマってAVの具体的な絡みがないだけで、内容は同じですよ」と解説。「元カレが俺みたいな容姿で、主人公が女芸人みたいな子だったら、誰も涙しませんからね。NTRの大嫌いシリーズ扱いですよ。良い女、良い男だと感動になって、心を打つ物語に見えちゃうから悔しいです」と、ちゃんと自虐を踏まえ、ドラマのマジックを語った。
この意見を聞いた数人の芸人からも「確かにAVのような絡みがないと美しく見えるよね」という意見も出たのだが、もちろん、それに反発する意見も多く、「silent」は仲間内でも激論のシナリオになっている。
このように、良い意見や悪い意見があって話題に上がる事が作者たちの勝利なのだ。激論ができるほど、よくできたドラマが地元から誕生してくれた事を誇りに思う。そして、「どうか小堀さんがガッツポーズするエンディングを迎えませんように」と祈っている。小堀さんが「あにき、俺は泣きましたよ」と言ってくるような逆転劇を期待しているので、撮影も、皆さん頑張ってください。犬の散歩をしながら撮影を見守ります。