『特攻野郎Aチーム』の強面俳優が死去「誰も殺されなかった。私をのぞいてね」

海外エンタメ 海外エンタメ
ジャック・ギングが死去(写真はイメージです)=izzzy71/stock.adobe.com
ジャック・ギングが死去(写真はイメージです)=izzzy71/stock.adobe.com

 ドラマ『特攻野郎Aチーム』で知られる俳優ジャック・ギングさんが死去した。90歳だった。妻アパッチがハリウッド・リポーターに語ったところによると、9日にカリフォルニア州ラ・キンタの自宅で自然死したという。

 1983年から87年まで放送された『特攻野郎Aチーム』では、ジョージ・ペパード、ダーク・ベネディクト、ドワイト・シュルツ、ミスター・Tが演じた傭兵集団「Aチーム」を追う軍警察のハーラン“ブル”フルブライト将軍役を演じた。フルブライト将軍は、自分の娘を救うための救助作戦中に背中に銃弾を受け死亡。兵士たちが善人であることに気付いた敵役として描かれていた。

 一連のテレビ出演には50、60年代に制作された『バット・マスターソン』、『ローリング20』『トワイライト・ゾーン』『ペリー・メイスン』などがある。映画ではクリント・イーストウッドと3本の映画で共演し、『奴らを高く吊るせ!』(68年)で連邦保安官を、の 『恐怖のメロディ』(71年)で医者を、『荒野のストレンジャー』(73年)で鉱山主モーガン・アレンを演じた。他に『ゴースト・オブ・ドラッグストリップ・ホロー』(59年)、『デザイア・イン・ザ・ダスト』(60年)、『ドラゴンを消せ!』(73年)などにも出演している。

 ジャックはかつてNBCの『特攻野郎Aチーム』について「子供向けの番組でした。すべての屋根から1万丁の機関銃を撃ち、爆弾や手榴弾を投げたが、誰も殺されなかった。私を除いてはね」と冗談を言っていた。

 1931年11月30日、オクラホマ州アルヴァに生まれのジャックは、ニューメキシコ州サンタフェの寄宿学校に通った後、米海兵隊に4年間所属し、オクラホマ大学で3シーズンハーフバックとしてプレーした。同じオクラホマ州出身のアパッチさんと出会ったのは、1973年に『ホエア・ザ・レッド・ファーン・グロウ』を撮影した時だった。ジャックには、妻アパッチさんと5人の子供、アダム、ケイシー、エリン、チャーリー、アンナがいる。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース