古来より伝わる古武術を教えるのはメイドさん!本当にいた「メイド剣豪」二次元の世界超えた!?

橋本 ダイスケ 橋本 ダイスケ

古来より日本の伝統的な武術として、今現在も演舞の一環として根強く継承され続けている古武術剣術。その洗練された動きは見る者を魅了し、鬼気迫る凄みには目を見張るものがある。

剣術はサブカルアニメ文化とも融合しており、ジャンルの一つとしても成立している。しかし剣豪らしからぬ姿をした美少女や美少年が剣を振るう姿はあくまで二次元の世界の話であって、現実にはそんな剣豪は居ない……そう思っていたのだが、今SNS上ではそんな認識をくつがえす動画が話題を呼んでいる。

動画内では見目麗しいメイドさんが、身の丈程もあろうかと言う太刀を軽々と、それでいて豪快に振るっている。そのアニメさながらの姿にSNSユーザーから大興奮。なんと10万いいねを突破という大反響をを得ているのだ。

動画で剣を振るっているのは、天心流兵法と言う古武術の師範を務めるまーこさん(@harima_mekkai)。

れっきとした男性で、普段はメイド服ではなく着物を着こなして生活していると言う生粋のサムライ・まーこさんにお話を聞いた。

橋本ダイスケ(以下、橋本):目にも止まらぬ見事な太刀筋の抜刀ですが、なぜメイド服で演舞をやろうと思ったのですか?

まーこ:自分のやっている古武術を色々な人々に知ってもらいたく、ネタでコスプレ抜刀をやってまして……メイド×刀の組み合わせはカッコいいなと思ってやってみました。

橋本:漫画ではよく見る日本刀メイドですが、リアルだと大迫力ですね。SNSで大きな話題を呼んでいますが、反響はいかがでしょうか?

まーこ:反響は大きいですね。メイド×刀の組み合わせはカッコいいと思ってくださる方が多くて嬉しいです。ネタでのメイド抜刀ですが、少なからず古武術や天心流兵法に興味を持っていただければ幸いです。

橋本:オタク心をくすぐる剣術、興味を持った方は多いと思います。流派である天心流兵法や、天心流として行っている活動についてお教えください。

まーこ:天心流兵法は寛永年間から続く古武術を伝えております。現代で古武術と言われてもマイナーなものですが、伝統文化として天心流兵法を後世に伝えるべく、日々門下生達と共に稽古をして、技を研鑽しております。

橋本:メイド以外の衣装での演舞も見てみたい気持ちがあるのですが、今後メイド以外のサブカル衣装で演舞を行ったりする予定はあったりするのでしょうか?

まーこ:今のところないですが、リクエストやそういう機会があれば積極的に行いたいです。

橋本:やってみて欲しい剣豪キャラのリクエストが大量に来そうですね(笑)。最後に、今後のまーこさんや天心流兵法の活動について教えください。

まーこ:今後も天心流兵法を伝えるべく、日々稽古に励んでいきます。少しでも興味がありましたら、関東を中心に稽古場がございますので、是非見学に来ていただければと思います。

◇ ◇

ネタだと本人は言っているが、動画の演舞からは、剣の道には一切手を抜いていない様子が伺える。古武術の稽古と聞くと、堅苦しいイメージや厳格な雰囲気が連想されるが、天心流古武術はまーこさんの様子からも、朗らかで和気藹々とした空気感が伝わった。

天心流古武術は神社での演舞など古くからの伝統を守る一方で、オンライン稽古を取り入れる等、伝統を継承しつつ、現代風に進化を続けている団体。気になる方は一度門を叩いてみるのもいいのではないだろうか。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース