小型犬を飼っている男性はモテる 威圧感など薄れ安心感もたらすとの研究結果

海外エンタメ 海外エンタメ
写真はイメージです(cherryandbees/stock.adobe.com)
写真はイメージです(cherryandbees/stock.adobe.com)

 小型犬を飼っている男性は、女性から魅力的に映るという。スペインのハエン大学の研究によると、小型犬を連れた男性は、威圧感や脅迫的なところが薄まり、好かれる可能性が高くなるという。

 この研究は300人ほどの女子大学生を対象に実施された。1人、もしくは犬を連れて歩く男性や女性の写真を見てもらったところ、小さな犬を連れて歩く人々に対して、より安心感を感じるという結果となった。

 研究者の1人はこう話す。「2匹の人気のない、中型と小型の成犬(ポルトギース・ポデンコに似た雑種とワイヤーヘアードダックスフンド)を選び、犬によるポジティブな効果が犬の存在そのものからか、その種類によるものかを調査しました」「今回の研究では中型犬より小型犬の方によりポジティブな感情、より高いレベルの安心感が生まれることがわかりました。犬の存在から得る感情的な利点、そして安心感はそのサイズと関係することが示唆されています」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース